2017.12.07

目元や目の下のたるみ・シワ・黒クマをなくす、防ぐ方法とは

目元や目の下のたるみ・シワ・黒クマをなくす、防ぐ方法とは

テーマ:

メイクでは隠せない、目元のたるみやシワ、黒クマ

お客様のお悩みでも非常に多い、たるみやシワ、それによって出てくる影やクマ

 

そんなお悩みををじりじりと進行させていくのは

筋肉量の低下、老化です!!

 

 

 

 

顔の筋肉と言えば表情筋がよく知られていますが、

実は表情筋以外の筋肉もたくさんあります。

ですので気になるところの筋肉だけエクササイズしても、たるみの進行をなかなか食い止めることはできない可能性も_| ̄|○

 

原因はいろいろと考えられますが、

今回は特にお悩みの多い、目の周りの表情筋、眼輪筋についての話をしていきます。

 

目元のケアをしているのに効果がわからない

『目の下のたるみが気になるからそこのマッサージやケアをすごいしてる!でも、全然効果が分からない…』

そういうお声をよく聞きます。

 

 

まず簡単に『目の下のたるみ、シワ、黒クマについて絵でご説明したいと思います。

 

 

 

※瀧口手書きによるものなので閲覧注意

勇気があまりない方は誰かと一緒になってご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怖い。

 

 

 

本当に絵心がなく、申し訳ありません_| ̄|○

 

 

説明を続けます。

 

 

 

 

 

 

まず赤色の部分が筋肉です。

 

眼球の下の白枠のようなものが眼窩脂肪です。

(絵が下手でわかりにくいですが、眼球の周りにある脂肪です)

 

 

 

眼輪筋がピンと張っているときはしっかりと脂肪を支えてくれるのですが、

 

筋肉が衰えると脂肪を支えるものが減り、

脂肪が思うがままに飛び出たり、下垂したりします_| ̄|○

 

 

 

 

 

 

 

眼輪筋が衰えることにより、支えがなくなり、脂肪が前に出てきてしまう。という仕組みになります。

 

そして脂肪があった場所のふくらみ(涙袋部分)が下垂して無くなり、下の筋肉が透けて黒クマになります。

 

 

 

 

 

そして更に、皮膚のハリがなくなってくると

 

 

 

 

シワになります。

 

 

そしてやはり絵が下手すぎますよね。

 

 

 

なんとなく伝わりますでしょうか?

 

 

 

黒クマだけが気になるという方は、

目の下の肌がとても薄いか、

顔のたるみによって頬と一緒に下垂してしまっている可能性が考えられます。

 

 

 

 

 

目の下が下垂+クマ+シワになると、

とても疲れている or 怖く見える

 

というように見えてしまいますよね。

 

 

 

 

 

(絵を書いて分かりやすくしたかったのですが、余計分かりにくくなってしまった方は、文章だけ読んでみてください_| ̄|○)

 

 

 

目の下のたるみ・クマは、私自身もずっと悩んでいました。

今でも寝不足が続くとゴルゴのようになってしまいますが、毎日気をつけているとちゃんと目立たなくなりますよ!

 

 

目元や目の下のたるみ・シワ・クマを防ぐ、改善するには

 

顔の筋肉を毎日こまめに動かす

体と同じで顔の筋肉も、残念ですが毎日衰えていきます(泣)

 

筋肉を動かすやり方はとても簡単です。まず必ず鏡を見ながら(大事です!)眩しい時の顔をすると、目の下の筋肉が上に引き上げられるのが分かります。

たったこれだけです。

さらにポイントとして、この時に眉間にシワを寄せないようにする(眉に力は入れない)

そして同時に頬トップの筋肉と、口角も一緒に引き上げると顔全体のリフトアップ効果につながります。

 

この時の表情、仏のような、恵比寿様のようなかイメージの顔に、、

 

 

 

 

 

こんな感じに、、

 

 

 

 

 

老化を防ぐために一番大事なことは

顔の筋肉の衰えの原因は、普段の表情・紫外線・乾燥・スキンケア方法・肌糖化(以前の記事に有り)などが考えられます。

今回は筋肉を鍛えるということに着目しましたが、衰えの原因がありそうなのであれば、そこを見直していくことが大事です。

 

 

ですので、お悩みがある箇所だけをケアするのではなく、その原因を見つけることが一番改善の近道!ということになります。

 

 

 

日々簡単にできることから、毎日コツコツ。が一番の近道です!

 

 

運営 : トータルエイジングケアサロン「プリモボーテ」